ブログ更新

「繰り返し被害者であり続ける人のドラマ」

過去の辛いことや苦しいことを抜け出すときに、人は一旦その感情に蓋をします。
しかしそれは過去の感情として心の中に残り続けるんです。
脳はその感情が過去なのか今なのか区別が付きません。だから、その感情は棘みたいに心に刺さり続けて、自分のしあわせになろうとする行動の邪魔をします。
そんな時に人はその感情と同じような状況を作り出そうと、加害者を作る出すんですね。
同じ状況を体験して気づくことで過去の感情を消そうとしているのです。
でも、その時に「相手が悪い」とだけ思い続けているとそのドラマは繰り返されます。

https://ameblo.jp/getlabo/entry-12808306837.html