人間関係の悩みを解決、自分自身を知ることのお手伝いをしている占い師でカウンセラーの藤原です。
有名な人や気になる人をパーソナル心理学で分析する生まれ日の呪縛シリーズですが、今回は石丸伸二氏です。
先日までマスコミなどでも多く取り上げられ、東京都民以外でも関心の高かった都知事選ですが結果はご存知のとおりに小池氏の圧勝でしたね。
もう少し僅差になるかと当初は思っていましたが、蓋を開けてみるとそうでもなかったですね。
そんな中で注目されたのが2位に入った石丸氏です。
選挙中にこの生まれ日の呪縛シリーズをやろうかと思ったんですが、当初に注目されていた小池氏と蓮舫氏は「今更感」があったんで「まあ、いいか~」って感じだったんです。
ただ、選挙戦が始まって石丸氏が注目を集め始めて、すぐに生年月日から「素質」を見た時に一番に思い浮かんだのが「パワハラ、モラハラ体質だな~」なんです。
まあ、今から書いても「後出しジャンケン」って言われるのかもしれませんがね。
毎回、書きますがもちろん僕は石丸氏に会ったこともないですし、関係者に知り合いもいません。
ですので、ここで書いていることはあくまでも「持って生まれた素質」から見たものですので実際のご本人がどんな方かは知りません。
そして、普段のセッション(相談)の時のように直接お話を聞くことで素質をどういう方向に出しているのかなどが無いので精度としては落ちるのでご了承ください。
「パワハラ、モラハラ」って思ったのには理由があるんです。
パーソナル心理学の「素質」って同じ素質の人ってやはり確率的に同じようなことをすることが多いんです。
毎回書きますが、パーソナル心理学では普段は「本質」と言う素質と「もうひとりの自分」という素質を組み合わせて見ています。
本質の方だけでも先程の「同じ素質は~」ってのは当てはまるんですが、やはり「もうひとりの自分」の素質でも左右されるのでこちらも一緒な人はかなりの確率で似た行動します。
よく血液型で性格がって話で、反論する人が「性格が4種類なわけがないどろう」ってのがあります。
血液型は性格に影響はするんですが、大枠過ぎて他の影響のほうが大きく出てしまいます。
僕の知る限りでは僕の言う「素質」が一番、その人の性格とか行動とかに影響をしています。
そして、先程書いたように「本質」と「も一人の自分」の2つを最低でも組み合わせて決めるので(更に詳しくだともう一つ組み合わせます)、その組み合わせの数は本質12種類✕もうひとりの自分12種類で144種類できます。
これに「男女」での区別をしていますので、288種類で見ているんですね。
これだけでの分類をすれば先程の「血液型」のように「◯種類しか」とは言えないでしょう。
ちなみに、自分の素質の組み合わせを知りたかったらこちらで確認できます↓
https://getterlabo.com/twelve/
この文末に僕のLINE公式への登録がありますから、「ほんとにわかるの?」って思ったら登録してみてください。
「分析シートください」とメッセージを送ってもらったら本人+1人分のパーソナル心理学で作った分析シートを無料で差し上げます。これはこの生まれ日の呪縛と同じで「素質の出し方」がわからないので精度は格段に落ちますがそれでも多くの人に「当たってる」「言われるとおりです」という感想をもらっています。
話しがそれました。
「パワハラ、モラハラ」と思ったのは、その288種類で同じ人がパワハラとかモラハラの人が多いからです。
これは僕がセッションで相談された人の場合もありますが、有名な人では栗田貫一氏がこの本質ともうひとりの自分の素質が全く同じなんですよ。
栗田貫一氏って周りの人とかには凄く人当たりがよく仕事もプロフェッショナル意識の高い方ですが、奥さんには酷いモラハラって言われています。
この石丸氏の素質の組み合わせは、本質は比較的周りに合わせていたりで「おとなしい」って人が多いんですが、この本質は「合わせる」のですが自分軸なんです。
自分軸の人って基本的には、人に合わせるのが嫌いな人が多くて「自分は自分、人は人」みたいなところが強いんですが、このタイプは中身はそうなんですが面と向かって争うのが嫌いなので基本的には合わせます。「争うのが嫌い」と書きましたが「平和主義」的に争いたくないではなくて、「争うと損をする」と思っているからです。
なので、相手に合わせるのも「相手を尊重している」とかではなくて、自分が損をしないためで一見、「いい人」に見せたいからです。
中身は自分の「損得」「勝ち負け」が結構重要な人です。
そして、この本質のタイプのもう一つの特徴は本音をまず見せません。
かなり親しい相手でも見せませんから、今回のように「選挙」などでは絶対に見せないと思います。
なので、中には非常に「表と裏」がある人も多いんです。
この本質は12種類の素質の中で、一番、「もう一人の自分」の素質によって変化する素質でもあるんです。なので、この本質のタイプはもう一人の自分の素質次第でかなり見た目のキャラクターも変わってしまいます。
この石丸氏のもう一人の自分の素質ですが、一言で言うなら「赤ちゃん」です。
赤ちゃんって一人では生きていかれませんから、誰かに助けてもらわないといけません。
なので、ある程度の距離感のある相手とか自分よりも立場などが上の相手には「いい人」でいようとします。それは「味方」になってもらって守ってもらいたいからです。
ただ、赤ちゃんは守ってもらわないといけないですが、赤ちゃんほど「わがまま」な存在はいません。
お母さんがどんなに疲れていても忙しくても「遠慮」する赤ちゃんなんていませんよね。
そして、この素質はセーフティーというタイプで自分の安心安全がとても重要なんです。
その安心安全を「人」にも頼りますが、親との関係で「安心」ができていないと「自分で守ろう」とします。
ただ、その時に自分を守るために自分を鍛えたり勉強をしたりもですが、中身はどこまで言っても赤ちゃんですから「怖い」のは変わらないんですね。なので、このタイプの男性は凄く「イキっている」って人にもなります。
あと、こう言うビビリなタイプって自分が何かで優位になった相手に対しては凄く横柄なんですよ。
店員さんとかに態度が悪い人って言うのがこういうタイプです。
アニメとかでめちゃくちゃ強いボスの手下で、ボスには凄い媚びてますがボスの存在を傘に来て弱い女子供をいたぶるタイプタイプに多いです。
心が強い人って誰に対しても優しいし、相手を見て態度を変えたりはしません。
この石丸氏の素質を見て今、書いたようなタイプだろうなと思っていたんですが、決定的にそう思ったのは選挙の結果が出た直後のTVでのインタビューでした。
これ結構、ネットなどでも「パワハラ上司みたい」と言われていますが、たまたま夜のTV番組で見た時に橋下さんに対しての態度と宮根さんへの態度、元乃木坂46の山崎さんへの態度があまりにも違うのが、「やっぱりな」って感じでしたね。
特に山崎さんからの質問に対しては、失笑しながら「前提が正しくない」と否定から入り途中で山崎さんが質問の意図が伝わってないと補おうと喋りだした時もそれを遮って自分の言いたいことを言っていました。
山崎さんが的はずれなことを言っていたとしても、相手は自分よりも一回り以上も若い女性です。
政治家でなくても相手を傷つけない、相手の発言を尊重した言い方や態度ってあると思います。
ましてや、政治家です。
国民の税金で仕事をしている立場になろうとしている人ですからね。
お店の店長が、お客で来た子供が商品のことを訪ねた時にそれが「間違った質問」だとしても失笑しながら「間違ってるね」って上から言ったらどうでしょう?それを見たその子の親はその店で買おうとおもうでしょうか?
いろいろな立場の人、知識や能力も違いますし考え方も様々な相手がいるのですから、それをまずは理解したり肯定したりするところから対話をするのが「上」に立つものの責務だと思います。
他のネットに出回っている動画などを見ているとやはり自分が立場が上だと思っている相手に対しては態度が酷いですね。
相手の質問に対して「失笑」のような笑い方をするのも、「見下している」もですがあれは「マウント」を取っているんです。
さっきから書いているように、中身は赤ちゃんで「怖い」ので自分よりも明らかに上の人には媚びるんですが、下の人にも心のなかでは「怖い」があるから先にマウントを取ろうとします。
それが、「笑う」ことで「笑っちゃうぐらいお前はわかってないな」と自分の方が凄いんだって態度を先に見せているんですね。
あと、ネットでは石丸構文って言われていますが、相手の質問に対して論点のずれた質問で返したり堂々巡りになる質問で返してあたかも相手がわかっていない人のように返すのも、自分の方が「上」で「お前がわかってない」ってしたいのと、あと市長時代に市議相手にしている会話の動画がありますが「イキってみたら、実は自分のせいだった」ってのを認めれないからですよね。
自分が間違っていたら「ごめんさい」と言えない人は心が弱い証拠です。
それでいて、橋下さんとかほど「弁」もたたないからあの謎の構文になっているだと思いますよ。
仕事柄、何万人という人を見てきましたけど、「素質」を抜きにしてもこう言う人は全く信用できませんね。
僕の印象は、「怪しい自己啓発セミナーの意識だけは高い系の講師」にしか見えません笑
一つ、不思議なのはこのタイプの素質の人はあまり目立つ立場になろうとしたがらないんですよ。
ましてや、人の上に立つとかって責任の重い立場は好まないんです。
モラハラとかパワハラはダメですが、そもそもこの素質の人は政治家って向かないんですよ。
ここからは、僕の勝手な妄想です。
この人って誰か裏にいるんじゃないですかね~それも相当な力を持った誰かもしくは何かが。
陰謀論とかじゃないですよ。
でないと、この素質の人って市長だとか都知事なんてしようとしませんし、選挙戦であなんなに表に出てきません。
この石丸氏のもう一人の自分の素質の人って、黒くて大きなワンボックスとかSUVの車で煽ってくるような人に多いんですよ。「怖がり」って書きましたが、怖いからそんな威圧的な車に乗りたがってそれに乗ってると「虎の威を借る狐」状態になってイキりだす。
その大きな黒のSUVの代わりになる人か組織がいるのかも・・・
そして今回の選挙を見ていて、一番怖かったのはこの10代、20代では小池氏、蓮舫氏よりもこの石丸氏が指示が多いんです。
10代、20代が人口比率が大きい世界だったらこの人が都知事になっていた可能性は大いにあります。
そして、その指示している人たちの多くが何を見て指示をしたのかというのがSNSなんだそうです。
でも、そのSNSには選挙戦当初からさっき書いた市長時代の市議に対するパワハラ動画や、この人が市議選に出たときの選挙ポスターの印刷代不払いで裁判所から72万円余りの支払いを命じられていること、女性市議への恫喝裁判でも市長としての立場での恫喝はあったとして判決が出ています。
SNSを見ていると、逆にこの人には投票したくなくなるような情報がいろいろあるんです。
なのに、若者の多くはこの人を指示しその理由はSNS・・・
これ僕が思うに、この人の動画って選挙中に凄い出回っていたんですよ。
YouTubeとかTikTokとかにです。
この人の選挙演説を録画してYouTubeなどアップすると「◯万円払います」なんて言う謎のバイトまでランサーズとかに出回っていました。
最近のSNSって自分が見たいと思って検索などで探すのではなくて、AIがその人におすすめなものを決めてその人に見せています。
これ一見便利なんですけど、言い換えればそのAIが決めた情報以外を意識して探さないと見ないことになります。
だから、何かで石丸氏に興味を持つとその動画ばかりをAIは見せてきます。
そして、その多くは選挙演説のような「いいこと」を言っているものばかりになります。
今の多くの若者って「これって本当だろうか」とか「違う意見はないのか」とかって自分から情報を取りに行く能力も考える能力も低くなっているように思えます。
これは若者だけではなくて、多くの物事を考えているようで本当は「反応している」ってだけの生き方をしている人にも同じことが起こります。
今回の石丸氏の2位を取れたことは、SNSなどのネットでの戦略が有効だったことを表していると言う人もいますが、それも確かに言えるんですがこれは簡単に洗脳できてしまうことでもあるように思うんです。
選挙後にXで、ある大学生の子が「選挙中は石丸さんがいいなって思っていたんだけど、選挙後のインタビューとかみて怖くなった。自分はSNSの表面に流れてくる情報ばかりで物事を決めていたんだって思った」と書いていました。
こんなように、後からでも気がつくのならいいのですが・・・
この子が、「何を基準に人のことをみればいいのだろう」って書いてもいました。
多くの人を見てきた立場から言うと、「言っていること」はあまり信用できません。
とくに動画や演説のように「自分側」から一方的な発言ができるものは、いいことがいくらでも言えますし演説も動画も前もって台本が作れます。
いくらでも「嘘」が言えます。
確かに、その動画などでも表情や仕草、態度や言葉の小さな違和感などでも判断はできますが、それは普段から人の話をよく聞いている職業の人にでもないと難しいですし、ましてやまだ人生経験の少ない若者には難しい話です。
「言っていること」を見るなら台本のない、「相手」がいるようなやり取りを見るとある程度はその人の人となりが見えます。ただ、これも上手い人は多いですし、特に政治家はこれはとても長けていますからね。
そういう意味は、選挙後のインタビューでこれだけネットで叩かれる石丸氏は「政治家」としてもレベルは低いんだと思います。その点ではやはり良い悪いはおいておいて小池氏は百戦錬磨ですね~さすがは緑のたぬきです笑
人って「咄嗟の時」とか「感情的」な時にその本音が出やすいんですよ。だから、用意された場での発言は参考程度です。
それと、「他人」に対する態度です。
この人のように女性とか年下にたいしてあからさまに態度が変わる人は論外です。
年下とか自分よりも立場が下だと思ったら初対面でも、「タメ口」な人っていますよね。
そんな人は、どんなにいいことを言っていてもお金が稼げていても信用はできません。
あとは、誰がその人の周りにいてその人を支持しているかです。
経営の神様、松下幸之助がこんなことを言っています。
友を見ればその人がわかる。
人脈というのは、いわば偏差値であってレベルの高い人の周りにはそれだけの人が集まる。
そしてその欠点をカバーしてくれる仲間を持つ。
ある経営者の人は、「仕事の能力を見るにはその人の親しい友達10人の平均年収を見たらわかる」とも言っていました。
その人の能力や人柄って言うのは集まってくる人をみればある程度わかるんです。
石丸氏を支持していた人・・・ホリエモン、ひろゆき、メンタリストDaiGo、中田敦彦・・・
まあ、若者が流されそうな面々ですね笑
例によって皆さん、選挙が終わりに近づくとさ~っと逃げていきましたが笑
AIが表面的な情報を一方的に見せてくる。検索も実はかなりコントロールされていますからね。お金さえ使えば検索順位なんていくらでも上げれますからね。
そして、声の大きな中身のない人ほど目立つのもSNSの特徴です。
こんな先行きが不安で、今の状態への不満が溜まってどうしようもない状態の時に、「カリスマ」のある誰かが現れるそれがSNSで広がると多くの人は盲目的に信じて暴走をしだすのではないかって心配でもあります。
そういう意味では、この石丸氏ってカリスマ性とかオーラってまったくないので「ヒトラー」にはなりえないとは思うんですがね。
そうそう、この石丸氏のバックに誰かって言いましたが、今回の選挙で石丸氏が台頭してきた事で一番得したのは誰かって考えたら、それって小池氏じゃないのかな~って。
「アンチ小池」票は、良い悪いはとりあえず目をつぶって石丸氏がいなかったら蓮舫氏に集中していた可能性もあります。まあ、蓮舫氏の場合は「石丸氏に取られた」って言うよりも「自滅」した感が強いですが笑
そうしたら・・・単純にこの二人の票を足すと2,941,625票。
小池氏、2,918,015票。
もちろん、石丸氏の票がすべて蓮舫氏に流れるわけではないですが、いい勝負にはなっていたんではないですかね。
ていうことは、この人のバックって・・・恐ろしく不透明なプロセスで決まってどう考えても49億円もかからないし誰も望んでいない都庁のプロジェクションマッピングとか討論会で蓮舫氏に「神宮外苑の伐採業者は小池さんのパーティ権は買っているんですか?いないんですか?」に小池氏は「法律に乗っとてってやらせてもらっています」としか何度聞かれても答えなかったし・・・小池氏がいなくなるとチューチューできなくなる人たちがいっぱいいるんじゃないですかね笑
あっ!全部妄想ですからね笑
これで終わります。