パーソナル心理学について Part1

パーソナル心理学とは

「パーソナル心理学ってなに」でお話しているように、パーソナル心理学は僕が長年みてきた人たちを当てはめて作ったオリジナルの「人の持って生まれた素質」を分析するものです。

パーソナル心理学では、本質と呼ばれるその人のベースになる素質の部分と「もう一人の自分」と言う素質の部分を組み合わせてみています。

これは「本質」12種類、「も一人の自分」12種類でできていて、12✕12で144通りの組み合わせができます。これに「男女」での区別をしているので合計で288通りの組み合わせが存在することになります。

他にも影響している部分というのは、主に3つの素質があるのですが普段の分析などではこの「288通りで十分なんですね。

世の中にある「生年月日」を使ったものは、12種類とか多くて60種類なんですね。
確かに、パーソナル心理学でも簡単にその人の事を表現したり単純な行動などを見る時は「本質」の12種類でも十分にわかったりはします。

ただ、これだと同じ種類なのに違う行動をするって時に対応が出来ません。
もしかしたら、これを読んでいる人も、占いとかで自分が「◯◯」だとわかって、でも友人とかに同じ「◯◯」がいたら「ぜんぜん違うけど」って思ったことがあったりするんじゃにでしょうか?

これが起こる理由の一つが「人の行動を決めている素質一つではない」ってことなんですね。
僕が長年みてきて気がついたのが、今回お話しいている「2つの素質」が大きく影響しているってことなんです。

これによってより複雑な人の行動がわかるようになるんです。

この2つの素質の組合合わせっていうのは、複雑で繊細な分析をできるようにもしていましが、自分のなかではいろいろな作用をおこします。

この2つが真反対のタイプだと「自己矛盾」が起きたり、片方の素質がもう片方を否定して「自己否定」を引き起こしたりします。

逆に全く同じだと、非常に頑固になったり他人の立場になるのが苦手になったりするのです。

これらのことに関してはいずれ詳しく書こうと思います。

そんなパーソナル心理学講座の「ファーストセッション:人間関係完全攻略編」を受けてみませんか?
講座は対面でもリモート(電話、Skypeなど)でも可能です。

ファーストセッション「人間関係完全攻略編」の本音軸、建前軸の解説動画を無料公開しています。
これを知るだけでも人間関係の悩みは激減します。
https://youtu.be/Wy9z1ISQKt0?si=Vnu8wWLgTQnejuaY

こちらに金額など出ています。
https://getterlabo.com/hp/ryoukin

こちらは、パーソナル心理学を使ったセッションや講座を受けたお客様の声です。
https://getterlabo.com/hp/personal-reviews

ご相談、セッションなどご希望の方、料金などが確認されたい場合はHPをごらんください。

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。
登録はこちらから↓

友だち追加

対面だけでなく遠方の方には電話セッションなども可能です。
こちらを確認ください。

コメント

  1. […] ちなみのこの場合の「素質」は「本質」の事を言っています。素質を見る時には僕は主に「本質(12通り)」と「もう一人の自分(12通り)」の組み合わせで見ています。「本質」はその人の「ベース」のような素質なので、多くの部分に影響をしています。詳しく知りたい方はこちらの「パーソナル心理学について」を読んでみてください。https://getterlabo.com/2022/10/12/post-70/ […]