大谷翔平 生まれ日の呪縛

有名人の素質

パーソナル心理学で有名人や話題の人、気になる人の「持って生まれた素質」を分析する「生まれ日の呪縛」シリーズ。

今話題の人って言ったらもちろんこの人、「大谷翔平」しかいないでしょう。
一昨年と去年の米メジャーリーグで大活躍でしたから野球に興味のある人には「何を今更」って感じかもしれませんが、今や日本中が「にわか大谷ファン」の状態ですね笑

もはや漫画やアニメの世界でしかできないようなことを次々と成している「オオタニサン」ですが、その驚異の才能と能力だけでなく人柄も誰もが「素晴らしい」という天はいったい「なんぶつ」を渡したのかって人ですが~

実はこの大谷さんの本質は有名な「投手」にとても多い素質なんですね。

本質の素質は12種類あるのですが、大谷さんと本質が同じ素質の投手は古いところでは「昭和の怪物」って言われた「江川卓」、平成の怪物「松坂大輔」、今回の大谷さんと同じ侍ジャパンのキャプテン「ダルビッシュ有」、プロではあまり活躍しませんでしたがハンカチ王子こと「斎藤佑樹」も同じ素質。

そうそう投手ではないのですが、今回の侍ジャパンの監督の「栗山英樹」も本質が同じ素質。
なので、今回の中心人物の大谷、ダルビッシュ、栗山の3人は本質が同じ素質なんですね。

もちろん、他の素質の人もいますから「投手は必ず」というわけではないんですが・・・

大谷さんの特徴は僕が普段、パーソナル心理学で見る「2つ」の素質の両方が「他人軸」ってことです。

他人軸の素質って4種類あるんですが、その中の2つは「人のためになりたい」「人を良くしたい」って素質なんです。その2つが入っています。

これは僕の持論ですが、野球の「投手」ってある意味では損なところがあって、打者が点を取ってくれないと勝ちにはなりません。でも、負ける時には投手が打たれたからってなります。

まあ、大谷さんは両方しちゃうんで規格外なんですけどね。

ようは投手はどんなに頑張っても「負けない」ことはできても「勝つ」ことはできない役割です。
なので、「人のため」が出来る素質の人が活躍しているのかなって思ったりするんですね。

あと、多くの「投手」と言う人達の素質を見ていると「ケア」って言う「ネガティブ」なタイプが多いんですね。

大谷さんの本質もこのケアってネガティブなタイプです。

「ネガティブ」って言うと、あまり良くないイメージの人もいるかもしれませんが、上手くいってる「ネガティブ」の人は「行動するためにネガティブ」なんですね。

起こりうる失敗やできないことを想定して、それに対する準備をする。起こってしまったマイナスの出来事にはそれに対する対策や次回そうならなための準備をする。

本来の素質でのネガティブなタイプはこうやって物事の「ケア」がしたいからネガティブに発想します。

なので、これができている人はすべては「想定済み」なので逆にポジテイブに見えたりするんですね。
しかも、大谷さんの2つ目の素質の「もう一人の自分」は非常にポジテイブで行動力があるので、よけいに一見するとポジテイブには見えたりします。

しかも、大谷さんの2つの素質は非常に論理思考がつくてロジックです。
なので、想定してシュミレーションして考えるのは非常に得意です。

頭の回転も早いし、新しい情報を調べたり頭に入れて理解するのも非常に得意です。
そして説明とか言葉を駆使するのもとても長けています。

ですので、大谷翔平と言う人の強さの源は恵まれた肉体(身長とかの持って生まれた部分)とこのインテリジェンスの高さからくる、理解力の高さだと思います。

あと、この本質の人は非常に冷静で常に平常心です。

ただ、考えすぎてしまって自分の思考から抜け出せなくなったり、冷静すぎてどこか冷めているように見えたり時には冷たく見える場面も有ったりします。

非常にフレンドリーな「よい人」なんですが、ロジックすぎる故に感情思考の素質が強い人が苦手だったりはします。

特に女性のフレックスの感情思考や情緒的な部分は苦手で、正しいけど「女性が望む言葉や行動」ではない行動や言動をしてしまう時があります。

そんな理由で、大谷さんは感情思考が強い女性には振り回されてしまう可能性があります。感情思考の強いフレックスの素質の人ではこのタイプの話を最後まで聞けなかったりします。
この素質の人って親しい相手には、自分の好きに事とか知ってることを語ってしまうところがあって、それを聞いてほしいのですが、感情思考の強いフレックスのタイプは自分がピンと来たら話に割り込んでしまします。

なので、いちいちイライラしたりするので休まりません。

素質的にはフィックスの女性の中でもクールで頭の回転の早い論理思考なタイプの人の方が一緒にいて安らげたりします。

例えば本質が同じ素質のダルビッシュさんの現在の奥さんはフィックスで前の奥さんはフレックスの強い素質です。これが原因で上手くいかなかったのかはわかりませんが・・・

よくネットで恋人と噂される元スポーツ選手のKさんはかなりフレックスの強い人ですがどうなんでしょうか・・・・

大谷さんは素質の「良い部分」ばかりを出しているように見えます。
この素質の組み合わせの人は、悪い方に出してしまうと「自分が正しい」で人をコントロールしてしまう人にもなります。

まあ、大谷さんがそうはならないでしょうけど・・・

基本このタイプの人は人に恵まれて人に好かれますのでどこに言っても周りの人から仲良くして貰える人です。

人の為ができて説明もうまく頭の回転も早い、そして情報を得るのも得意で人に好かれる。将来は「指導者」とかになるととても有ってると思います。

とわいえそれはまだまだ先のことで、この先ももっと凄いことを見せてくれるのだと思います。

それではこれで終わります。

パーソナル心理学を使ったセッションや講座を受けたお客様の声です。
https://getterlabo.com/hp/personal-reviews

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。
登録はこちらから↓

友だち追加

気になる方はこちらもどうぞ
https://getterlabo.com/hp/personal-psychology

対面だけでなく遠方の方には電話セッションなども可能です。
こちらを確認ください。
https://getterlabo.com/hp/

パーソナル心理学講座の「ファーストセッション:人間関係完全攻略編」を受けてみませんか?
講座は対面でもリモート(電話、Skypeなど)でも可能です。

ファーストセッション「人間関係完全攻略編」の本音軸、建前軸の解説動画を無料公開しています。
これを知るだけでも人間関係の悩みは激減します。
https://youtu.be/Wy9z1ISQKt0

こちらに金額など出ています。
https://getterlabo.com/hp/ryoukin

このブログでよく出てくる「フィックスとフレックス」。自分はフィックス(論理思考、本音軸)とフレックス(感情思考、建前軸)どっちだろう?と思われた人はこちらで判定ができますので利用してみてください。その時に女性はフレックスが男性はフィックスが一段階強くなると見てください。
例えば、女性で本質がフィックス中(もしくは弱)でもう一人の自分がフレックス強とかなら性質的には「フレックス」な部分がかなり出ると考えてもよいです。
https://getterlabo.com/hantei/fixorflex/

有名人の素質
getterlaboをフォローする
持って生まれた素質を知れば人生と人間関係の悩みは楽になる

コメント

  1. […] 大谷翔平、持って生まれた素質、性格、相性 […]